ぼくの考えた最強の少子化対策

日本は滅びます、少子高齢化で。それを防ぐため僕の考えた最強の対策を発表します。

労働者の価値は誰が決めるのか

ご機嫌麗しゅう、hairlessです。

世の中は常に動き続けてベストアンサーも日によって移ろいゆくものとなっていますね。世界は飛び抜けたリーダーを失って群雄割拠となっています。三国志でいうと、アメリカが何進支那董卓といったところでしょうか。では曹操はどこになるんでしょうかね、日本は劉備になりたいところでしょうが、いいとこ袁術でしょうか。呂布を飼い慣らしてワンチャン狙いたいとこですね。まあ、現代世界史でガチ戦争になったら人類滅ぶ可能性が高いのですが、どこまで突き進みますかね、このコロナ危機は。

 

さてさて、今年の高校三年生は絶望的に可哀想な世代となりますが、ドンマイであります。このエネルギーを新たな目標にぶつけていきましょう。可哀想な理由はわかりますよね。インターハイや甲子園は無い。受験はルールが変わって対策がし辛い。就職はコロナ不況。これはマジやばくて可哀想すぎる世代です。何年か経ったらコロナ世代筆頭となるのでしょうね。戦後最も苦労した世代として日本を引っ張っていって欲しいです。

 

ここまでが前置きです。私の働いている職場には同い年の高卒で推定年収700万の方がおるのですが、大卒の私の年収は約400万です。この差は何なのでしょうか。皆様少し考えてみて下さい。これは就職活動をしている前の学生によく考えて欲しいですね。ちなみに私はFランク大学ではなく関西では有名なCランク相当の大学を卒業しております。名前を出したら大抵の人はCランク認定してくれる筈です。高卒のその人は底辺高校みたいですね。つまりは学歴が年収を決める決定的な要素じゃ無いわけですよ。当たり前ですけどね。

では何が違うのかというと、まずは当然の如く現在の職場における実務能力が違いますね。20年同じ所で働いている人材と職場を転々としてきた差は大きいです。まあ、人間としての能力も違いますけどね。いきなり異世界に行って現代社会の常識の通用しない職場になったとしてもその人には負けると思います。というくらい人間力の差は感じます。つまりは成人してからの成長度の差ですね。それでも私は私なりにそれなりに頑張ってきて資格も取って現場でゴミみたいな戦力しか与えられない中戦線を維持してきた訳ですよ。700万は言い過ぎですけど400万は安すぎます。かたや能力はあってもこの時代に高卒40歳で年収700は恵まれてますよね。じゃあ答えを一行で書きますよ。

管理者と労働者という肩書の違いです。私は現場責任者ではあるけど、ただの義務委託先の労働者。高卒の方は管理者です。圧倒的なこの差。もはやどうしようもないですね。だから私は日本の大学なんて大半は行く価値は無いと思うのですよ。管理者のなり方、つまりはマネジメントについて教えてくれないですからね。いや、実際は教えてくれる環境もあるかもしれませんけど、経営学部とかでは教えてくれそうですけど、世の中のリーダー需要を満たす程は教えてくれないんですよね。では学校では教えてくれないマネジメント能力はどうやって鍛えるのでしょうか。社会人なら見どころのある人材に研修を施したり経験を積ませてステップアップさせる事により育成します。その成功例が件の人な訳です。素養を認められて開花してるので理想的な例ですね。学歴なんて関係無く、個人の実力や資質により能力を伸ばしてくれるなんてなんてやり甲斐に満ちた会社なんでしょうか。

ここから先は愚痴になりますけど、私は入社後からずっと客先派遣の仕事をしてきました。常に現場労働者です。それぞれの職場で仕事できる奴と評価されてきましたが、一通りの仕事を覚えた後はただの一人の労働者として契約期間内は定められた仕事をしてきました。ただそれだけです。資格とかもボチボチ取ってますけど給料には反映されませんね。それは何故か、いい契約を取れるようなキャリアを歩んで来なかったからです。どこかで契約単価を上げるような活躍なり実績を積んでいないと傭兵タイプの労働者の給料は上がりません。それは、少なくともうちの会社は用意してくれませんでした。でも会社を恨みますか?それは間違いです。派遣の傭兵タイプの仕事をしている方は自分で価値を上げて自分で売り込まないと給料は上がりません。私はその事を理解するのが遅すぎたのです。給料伸び盛りの20代30代に自分の価値を上げれないと年収400万止まりです。一度でも年収500万まで上がれば以降は500万の人材です。それ以上稼げばそれ以上、伸びる人材である事を示せば青天井です。

でも、どうやって年収を上げるのでしょうか?それは、実力ある人間を評価してくれる上司も必要です。出来れば査定権のある人。その人に認められたらあら簡単、あっさり給料上がるみたいですね。身近にそういう例が無ければ社会主義会社です。人の能力に興味も無いノーチャンス職場です。年収を気にする人はさっさと見切りつけた方かまいいかもしれませんね。

本日は以上です。誰かお金下さい。