ぼくの考えた最強の少子化対策

日本は滅びます、少子高齢化で。それを防ぐため僕の考えた最強の対策を発表します。

楽天ファンだけれども今年の阪神考察

皆様ご機嫌よう、hairlessです。

コロナのおかげですったもんだあった野球もシーズン佳境に入り、セリーグは巨人が優勝濃厚ですね。他のチームは来年に向けてのチーム再編に入り、各チームで若手選手の抜擢が盛んに行われていますね。私は楽天ファンなのですが、地域柄阪神の試合を見ることが多く、野球といえば阪神の話題になるので自然と阪神の選手を覚えてしまいます。そんな私が客観的に見た来年以降に阪神タイガースに必要な選手と不要な選手を仕分けしていきます。

 

【投手】

阪神は大エースこそいないが、他球団より質量共に揃っています。ぶっちゃけいらない選手はあまりいません。藤川が今年で引退になるので評価からは除外します。しかし、一時期活躍したけど今はさっぱりな選手多いですね。一軍で投げてくれないとにわかには評価し辛い面もありますので、名前が上がるのは一軍である程度投げている選手となります。

 

必要

西、高橋、秋山、青柳、藤浪、岩崎、岩貞、馬場

スアレス、ガンケル、エドワーズ

 

この辺りは説明もいらないでしょう。藤浪は中継ぎ1イニング限定で使えばかなり良いというのがわかったのが収穫ですね。

外国人勢は枠もあるのでなんとも言えないですが、阪神が手放したらどこかが拾うでしょうね。ただガンケルは使い方次第では化ける可能性ある思います。

 

不要

中田、ガルシア

この人達が投げていると負ける気しかしない。使い所もそんなにないんじゃないかな。

 

特別枠

能見さん

本人がやれるところまで頑張ればいいっす。今の球威とコントロールが維持出来れば活躍機会はまだある事は証明したし。コーチ兼任扱いで雇っておきましょう。

 

若手は怪我してなければ来年も頑張りましょう。

 

 

【捕手】

必要

梅野、坂本

この二人いれば戦力的に安泰じゃないすか?坂本とか他球団行ったら正捕手狙えるレベルかと。おかげで長坂とかにまわすチャンスが少なくて辛い。

 

微妙

原口

捕手として上の二人に敵わない。得意の打撃でもっとアピール出来ないとしんどい立ち位置になってしまった。でも代打で使えて捕手で起用できる選手はベンチに置いておきたいからまだ生き残れるかな。というわけで頑張れ。

 

【内野】

必要

大山、小幡、糸原

覚醒大山と将来性の小幡はしばらく安泰枠。糸原もいない時期は辛かったのでやっぱり必要。

 

微妙

ボーア、マルテ、木浪、北条

首切っても代わりの選手は確保できそう。でもゴミを掴まされると大変だから置いておくかというところ。小幡がいなけりゃまだまだ木浪が主力なんでしょうけど、エラーしまくるショートは信頼できぬ。守備練習からやり直してください。しかし二遊間の層が薄いなあ。熊谷とかもう少し試してみてもいいと思うのですが。

マルテはボーアサンズより派手さはないけど奴等のように絶不調がないから置いておいた方がいいと思うのだけど、このまま首切られそうで悲しい。ボーアは来年も超大物枠ギャンブルするかどうかだけれども、阪神のスカウト力的にはボーア残した方が無難な予感。

 

不要

一軍で出番の無い30代の選手は一掃してもいいかな。今年出番無ければ一生ないでしょ。

 

 

 

【外野】

必要

近本、サンズ、井上、陽川

センター近本、レフトサンズは来年も基本になるっしょ。ライト一番手は陽川で、期待枠井上で終わり。これだけだと選手層薄いので、二遊間と外野が補強ポイントですよね。

 

微妙

高山、中谷

このままだとクビが近い位置になってしまう。来年が勝負の年。

 

不要

糸井、福留、俊介

福留は引退後の監督コーチとして使うなら辞めさ方を考えないといけないところ。戦力としては終わりでしょう。

糸井はまだ戦えるかもしれないが、チームの勝利にあまり貢献しないので出した方がすっきりする。

俊介とかいらんでしょ。

 

コーチ陣は内野守備コーチを雇った方がいいかな。矢野監督はあまり上手くないけど阪神のポテンシャル的にこんなもんでしょう。

 

以上、来年から頑張ってください👍