ぼくの考えた最強の少子化対策

日本は滅びます、少子高齢化で。それを防ぐため僕の考えた最強の対策を発表します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型ウィルス

ご機嫌よう、hairlessです 中国で猛威を奮っている新型コロナウィルスですが、とうとう中心に渡航していない日本人も発病しかが出てしまいました。世も末です。武漢出身者との接触時期も、話題になる前でしたので封鎖して防ぐのも不可能だったでしょう、これ…

私は働く若い女性を応援します。

今週のお題「応援」 皆さまご機嫌よう、hairlessです。 私は働く若い女性を応援します。 特に夜の接客業に従事している女性を支援したく、時折現地に赴き激励しています。 そんな時は一つ、菓子折なんかを持っていくと喜ばれますね。コンビニで売っている程…

勉強嫌いの勉強法

勉強法なんて人それぞれ合う合わないがあります。ただ一つ言えるのは適切なアウトプットが出来て始めて勉強の成果が出たという事になります。 大学受験であれば志望校に合格、資格取得なら資格試験に合格といった風にテストで点を取ればいいのであれば、今の…

仕事辞めたい

皆さまご機嫌よう、hairlessです。 私自身もそうですけど、私の周囲には「もうやだー、仕事辞めたい〜\\\٩(๑`^´๑)۶////」という方は結構います。つい先日も入ったばかりの人が退職代行使いましたし、潜在的には隙あらば逃げ出したい方も多い模様。 仕事…

年功序列無しでどうやって収入を上げるのか

皆さまご機嫌よう、hairlessです。 今回のテーマは年功序列です。 昔の日本は年功序列で同じ会社で長く働けば働く程貰える給料も増えていきました。理由は時代背景と日本人の気質で、戦後ボロボロになった日本は何も無いけどマンパワーはあり、みんなが真面…

価値観の低価格化

皆さまご機嫌よう、hairlessです。 昭和生まれの方は覚えているかもしれませんが、あの頃は良かったですね。 景気も良くてイケイケで働けば働いただけ給料もらえて、ジュリアナとか行ったら超満員で女の子はボディコンに身を包んでオール踊り明かして。車も…

コードクロニクルを使ってみた。

プログラミングって難しいですよね。 私も何回も学習しようと頑張ってみて、あまりにとっつきにくく何をしていいのかわからないまま時は流れて、プログラミングの出来ないIT技術者として薄給でこき使われています。 で、世の中は小学生にもプログラミングを…

中間管理職はつらいよ、涙の退職代行

皆さまご機嫌よう 私はブラック業界の中間管理職をやっています。 主な仕事はIT雑用と、職務で我が社の責任範囲内でトラブルが発生した場合に、最初に土下座した後に発生した事象に対する対策を考え実施します。例え自分に非が無くとも、会社の責任範囲で起…

氷河期世代の二十歳

今週のお題は「二十歳」です。 お題に挑戦するのも初めてな訳ですが、少し緊張しますね。 私は今で40になるのですが、二十歳はちょうどこれまでの人生の半分になりますね。 その頃は大学生で一人暮らしをしていましたが、ろくに授業にも行かずバイトもせずに…

応用情報技術者に合格したので感想を書いてみました。

皆様ご機嫌麗しゅう。 先日、応用情報技術者試験の合格証書が届きました。これで私もIT業界で最低限の人権が持てます。ただ40手前で今更持っていてもあまり意味ないかなという感じもします。雇い主企業の女子新入社員も同じタイミングで合格していたし、そこ…

労働者の限界点

皆さまご機嫌よう。 昨今給料の増えない労働者が増えていて、いっそ転職して環境を変えようと考えている人も多いですね。 かくいう私もその一人で、選択肢としての転職を考えています。しかし現実は難しく、簡単に給料の上がる転職なんてそうはありません。 …

氷河期派遣労働者は悩みが尽きない

割とよくある話ですが、私が現在所属している職場は離職率が高いです。 あまり詳しく事を書くと機密に触れるので、ITお茶汲み業と変換して仕事内容を書きます。以降は全て例え話になります。 我々の仕事は1000人の社員にお茶汲みをする仕事です。他には書類…

少子化対策ではなく教育改革論

少子化なんで将来は労働人口が減ります。 でも減った分の仕事は一人ひとりの労働者が2人、3人分働けばカバーできるはずです。 今後はAIとか普及していくので、その時代に適した十分に優秀な人材を育成し続ける事ができれば、案外少子化になっても日本は大丈…

久々に少子化対策を講じてみる。

こう見えて私はキャバクラに通っている。 月々のキャバクラ代というのは中々ばかにならない。 そもそもなぜキャバクラという営業形態が一般化しているのかというと 現役サラリーマンはストレスにさらされていて、若い女性と楽しく性的な話をすることによりス…

仕事が始まったらメンタルが不調、ついでに今年の目標

所詮私はこの程度の男である。 ブログは三日坊主、自ら立てた目標はすぐにポイ捨てである。 産まれてから約40年、今まで何を積み上げてこれたのだろうか。 それもこれも目標達成能力が足りていないからだ。 半分を消化した今生ではもはや期待薄かもしれない…

アウトソーシング業の問題

底辺ITには人材を提供するだけの会社、それっぽく言うアウトソーシングを生業とする事業者が蔓延っています。どんな仕事かわかりやすく言うと、空き缶を集めて売るという事業があるとします。例えば1缶集めたら10円もらえる仮定します。1万円もらうためには…

仕事はじめに愚痴る

私の仕事始めは1月1日でした。底辺itに正月なんてありません。提供するサービスは年中無休24時間営業ですからね自分の現在の環境をやんわりと語りますがit業界の雑用係、中間管理職仕事内容は未経験でもできる簡単なお仕事を未経験に教える優しい先輩の係離…

社会人の平均年収を1000万に引き上げる。(1)

皆様あけましておめでとうございますぅ。 これは日本の少子化対策としてサラリーマンの年収を上げるためにどうすればいいのかというのを真剣に考えるブログです。一回ではとてもじゃないけど結論が出ないので時間のある方のみ読んで、よろしければ感想等いた…