ぼくの考えた最強の少子化対策

日本は滅びます、少子高齢化で。それを防ぐため僕の考えた最強の対策を発表します。

日本は先進国ではなくなったね

一月ももう終わりですね、hairlessです。

平民の皆様もコロナ自粛も慣れて来たというか、諦めたというか見慣れた風景になってきました。緊急事態宣言中でもサラリーマンは普通に出勤しますし、政治家の皆様は会食やクラブに視察等をしていますし、風俗店はしれっと営業しています。飲食店なんかは微妙な立ち位置で、自粛要請に従わすに店を開けていたら叩かれるし客も少ないし、休業しても固定費の支払いでやっていけないしとしんどい状況ですね。個人的には時短営業がどれだけ効果があるかは疑問があって、飲みながら長時間おしゃべりするような業態の飲食店が感染を広げる可能性が高いのであって、お一人様歓迎や完全個室制の店などの感染リスクの低そうな店は営業しても大丈夫だと考えるのですよ。具体的には居酒屋は4名までの個室なら営業okとか、鍋はリスク高いからNGとか食べ放題は45分までにするなどガイドラインを作って、適合する店には営業許可をだすようにしましょう。改装の為の費用に補助金も出すのもいいでしょうね。コロナ対策をしながら今後の道筋を用意するのが正しいリーダーの姿なのではないでしょうか。GOTOとか飲食店が悪役にされるだけで税金の無駄使いです。飲食店自体には需要があるので、安全に楽しめるように環境を整えるべきではないでしょうかね。

医療機関は救急患者を受け入れ出来ないという事象が目立つようになってきました。当然ですけどね。日本は私立の病院ばかりなので医者が儲ける為の医療をするような仕組みなので、リソースばかり取られて儲からないコロナ患者は受け入れたくない病院が多いのです。私立だから仕方ないですね。ですので政治が介入して公的医療機関を整備しないといけないのですが、やろうとする為には既得権益にメスを入れないといけないので抵抗勢力が多く出てきます。困った問題ですね。一市民としたら出来るだけ医療機関の世話にならないように筋肉を鍛えながらコロナ対策するしかありません。ワクチン接種までは耐えましょう。

政治もワクチンもそうですけど日本のリーダー層は後手後手ですよね。そして既得権益層は仲間内で庇い合うばかりで利権を守る事しか考えていません。国民は窮するだけですね。景気対策をするなら減税なり生活補助の政策をすべきですけど、どうなっているんですかね。野党の皆様もここは勝負どころなんですけど頑張ってもらえませんかね。

というわけでお休みなさい

そろそろバブル弾ける予感します。バイデン大統領になって本格的に動き出すと各所に影響出て来そうですからね。