ぼくの考えた最強の少子化対策

日本は滅びます、少子高齢化で。それを防ぐため僕の考えた最強の対策を発表します。

仕事辞めたい

皆さまご機嫌よう、hairlessです。

私自身もそうですけど、私の周囲には「もうやだー、仕事辞めたい〜\\\٩(๑`^´๑)۶////」という方は結構います。つい先日も入ったばかりの人が退職代行使いましたし、潜在的には隙あらば逃げ出したい方も多い模様。

仕事辞めたいのは私の職場だけではなく、身体を使って接客するタイプの女性達にも多いみたいですね。でも彼女達は高級取りで職種転換をしたら収入が激減してしまう事がほとんどです。また、大ベテランになって続けるのは難しいみたいでいつかは退職せざるを得ない運命ですね。

でも私はこう見えて会社を辞めた事はありません。理由は簡単、辞めた後により良い条件で再就職できる見込みがないからです。転職には多大なエネルギーが必要で、より良い条件を引き出すには限界まで自分を売り込まなければならない、その後も一定の評価を稼ぐまでは全力で働かなくてはいけない。そう考えるので、転職がめんどくさくて今に至っています。

先に挙げた仕事辞めたい勢は、大抵今の仕事から逃げ出したいという思いから辞めたいと呟いている訳で、そのような姿勢では新しい職場でも何らかの不満が出て辞めたくなる可能性が高いでしょう。実際に転職経験がある人に聞いても前の職場の方が良かったケースも多い模様です。今がブラック企業であるなら転職もやむ無しですが、転職して良くなる見込みが無いならすぐには辞めない方が無難だと思われます。

でも、実際みんな仕事辞めたいですね、私もです。

転職して成功している方は元ブラック企業で、新しい企業がまともな場合はやり甲斐持って働いてくれますね。あと自分から積極的に動いて新しい職場にフィットしようとする方はどこへ行っても通用するでしょう。コミュ力高い方も環境に適応能力があるので転職はマイナスにならないケースが多いですね。

近頃は転職する場合にエージェントを使う事も多いですよね。私も登録しましたけど、単純に年収なり様々な条件見る限り今の仕事と変わらない案件ばかりでした。これより上を目指すには資格より経験が必要になるんですよね。私はここで諦め、資格取得に舵を切っています。結局は自力で探すにしろ人任せにしても自分で色々調べてから行動した方がいいですね。転職エージェントにも相場があるので現状認識する意味でもとりあえず登録だけしてみて求人情報を見てみてもいいかもしれません。でも、悪徳エージェントもいるので最終的な判断はよく考えて決めましょう。

 

これ以上は転職経験も無いので私的には書けないです。一つ言えるのは会社辞める時は辞める準備してから、勢いで辞めず人生設計の一環として行動しましょう。

以上、ためにならない話でしたが、ご精読ありがとうございました。