ぼくの考えた最強の少子化対策

日本は滅びます、少子高齢化で。それを防ぐため僕の考えた最強の対策を発表します。

実体経済と株価の剥離

おはようございますhairlessです。

東京五輪の延期が正式に決定しましたね。

世界の世論はオリンピックどころではないので妥当な判断でしょう。

とはいえ来年までにはコロナちゃんが収束しているとも限らないので、こればかりは世界中の医療関係者の頑張りに期待するしかないですね。

その決定を受けてかどうかはわかりませんが、3月24日の日経平均やダウは市場最高クラスの上げ幅を記録しました。

何故なのでしょうか?

単純に下落相場のリバウンドなのか、権利確定間近で割安株が大量発生しているのか、トランプの経済対策によりリスクオンムードになったのか、オリンピック延期が決まって目先の悪材料が解決したのか、それらの複合要因なのかはわかりません。

私素人ですので、他にも原因はあるかもしれませんし。

コロナちゃんの猛威はアメリカやその他後進国に広がっていますが、その反面これ以上経済活躍の停止が長引いたらやばいので、再開していく流れになって来ています。

日本はずっと止めてませんけどね、観光業や飲食業は開店休業状態ですけど。

お金持ち界隈では、主要産業が動いていればいいのでしょう。中小弱小がいくら潰れて失業者が大量に増えても株価に与える影響は微減なのです。むしろ政府が景気対策を打つきっかけになるので株価的にはプラスなんですね。アメリカで今後死者が大量に出ても失業者が大量に出ても、株を持っているお金持ちには直接的には関係の無い話という事です。

これが実体経済とお金持ちの経済の差ですね。労働者階級の人達は働いて給料をもらわないと生活出来ないですけど、億単位の資産持ちは投資の配当金だけで働かなくても生活出来ます。今回の株価他の暴落で資産半減してもまだまだお金持ちのままですね。流石に破綻した人もいるでしょうけど少数です。実体経済は止まって大ダメージを受けましたけど人類はまだ全滅していないので、残ったお金を使って復興してまた経済が回り始めれば、株価は回復するんですよね。しかも今回の教訓を活かす形で、疫病が流行っても経済が止まりにくい仕組みが構築されるでしょう。

実際そのようになるかはわかりませんが、そういった先々の事を折り込む事により株価は維持されます。NYで100万人お亡くなりになろうが、偉い人がクールに予定通りだとか曰うのですよ。コロナちゃんは今そんな段階ですね。

個人的にはこの後アメリカ全土で感染者大量発生して、死者も増えまくる予想ですが、それも折り込み済みと考えるべきでしょうか。アメリカ社会は荒れてモヒカンでバイクに乗って銃を乱射しながら物資を略奪するような行為が流行りそうですけど、その分銃が売れて景気対策になるし、良い感じで人口が抑制されてこれも予定通りになるんですかね。

さてさて、日本は他の国のように感染拡大するのでしょうか。恐らくはすでに5万人程度の保菌者がいるけど重症化率が低くて目立っていないと予想されます。日本人免疫つえー説です。でも今後もうひと波来そうかな、みんな油断し始めたので感染拡大していくでしょう。検査能力も増えるでしょうし、見た目の感染者は一気に増えそうですね。それをどう対策するか、ていうか最早受け入れるしか無さそうな気がしますね。そういう意味では今まで通り無策で各々が咳き込みながら死なないように耐える感じかな。もうすぐ働き方改革法案も施行されますが、コロナちゃんの手によって強制的に働き方を考えさせられる時代になりそうです。無能は消毒の対象ですかね。

さて、今後の日経平均の中期予想ですけど、来期の予想は悪いのが確定しているので弱気ですが、インチキが継続するので高いボラリティを維持しながら1万6000円あたりで9月を迎えるのではないでしょうか。円安と油安でコロナ終息すれば、この先は上向きになるでしょうし、しばらくは大きく上がったら売り、大きく下がったら買いの往復でちまちま儲かりそうな感じです。

 

以上、皆さん頑張って生き残りましょう。