ぼくの考えた最強の少子化対策

日本は滅びます、少子高齢化で。それを防ぐため僕の考えた最強の対策を発表します。

仕事はじめに愚痴る

私の仕事始めは1月1日でした。
底辺itに正月なんてありません。
提供するサービスは年中無休24時間営業ですからね
自分の現在の環境をやんわりと語りますが
it業界の雑用係、中間管理職
仕事内容は未経験でもできる簡単なお仕事
を未経験に教える優しい先輩の係
離職率は高くて半分以上は一年以内にいなくなります。
理由は後述しますが、
はっきり言うと先は無いからから


職場は歴史が古く規模も大きな会社のit部門
いろいろ古いので様々なものが電子化されていない、it部門なのに。
基本的にみんないつも忙しく余力なし
というのも出来るだけ人力でやる業務スタイル
itという名の体育会系
なぜこうなるのかというと業務プロセスを改善するためのハードル高い
様々な箇所にお伺いを立てて承認をもらわなくてはならない
とにかく仕事のやり方古臭い


多分どこにでもある日本のit現場
重要視されるのはスキルより人間関係
かくいう私もスキル無いから人間関係で生き残っているし、新入りにも人間関係の形成を最優先で教えます。


彼らはこの後、高級取りのエンジニアになれるのでしょうか
なれません、そんなロードマップはありません。
目先の需要を満たす為の使い捨ての駒でしかないんですよね。
15年勤めてきて、会社のいう通り働いていては一切スキルアップしませんでした。スキルアップは独学でやる事を求められます。
そういえば、転職サイトのit系の求人にはよくこのような文言がありますね、自分で考えて行動(スキルアップ)できる方。
it業界の現状をよく表しています。うちの会社はあなたを育てるつもりありませんよ。
じゃあ、会社通さずにフリーランスでやればよくないですか?スキルある人なら可能でしょう。
相手の事を考えず、自分にとって都合の良いやっつけ仕事のような求人しか出せないんですよね。
だから転職エージェントに頼んで求人探さないといけないのが現状です。
スキルある人は不足していて、高級取りになれますからね。


と、ここまでは氷河期世代の愚痴になりまして。


どうすれば高級取りのエンジニアになれるのでしょうか
ざっくりしたイメージでいえば英語で情報収集してそれを顧客のニーズに合わせたシステムを構築出来れば良いんですよ。
そうして失敗しながらもキャリア5年も積めばいい線行くんじゃないでしょうか
あれ、自分出来てるよ、でもそんなに貰ってないよと言う方、年収400万の人に聞くんじゃありません。それより上はわかる訳ないじゃないですか。
ここから先はなんとなくですが、専門性やマネジメント力があるか、支払い能力のある会社が必要とかじゃあないですかね。
わかりやすく言うとFAで広島から巨人に行ったら一流半でも一億円プレイヤーになれるようなものです。野球わからない方には理解し難い話でしたね。
ちなみに広島にい続けた方が生涯年俸高かったりしますけどね。
とにかくITエンジニアとしてスキルをつけるためには英語は必須です。何故なら日本語の情報は一回り遅いから。日本語しか出来ない人は仕事の幅が制限されると思っていいです。
誰でも出来る事しか出来ないなら代わりはいくらでもいますからね。
私はここで脱落です。今更英語出来ないしプログラミング出来ない。
資格は取れてもかこの壁でお先真っ暗。
だから別の方向で勝負しようと考えています。


英語が出来れば後はメリケンの金になりそうな話を日本に輸入すればいいだけなんだけどなあ。
世界が広がれば儲け話いっぱいあるでしょうに。
実質経済成長率マイナスの日本で戦うよりも期待値高いですよ、世界は。


これ以上は実のある話出来なさそうなのでこれでおしまいです。
ご精読ありがとうございました。