ぼくの考えた最強の少子化対策

日本は滅びます、少子高齢化で。それを防ぐため僕の考えた最強の対策を発表します。

株式会社日本という構想

皆様引きこもり生活お疲れ様です、hairlessです。

 

近頃は日本政府って無くても問題ないような気がして来ました。戦国時代のように各都道府県の知事が指揮をとって弱い県を併合して最終的に生き残った都道府県の知事が中央政府となればいいのです。今の日本国政府は?評価に値しますか?室町幕府以下の権威しかないでしょう。存在を論じるだけ無駄です。

と思ってしまいますが、世界に200程度の国がありますので対外的には主権の在り方を示しておかなければなりません。今の政府はそんなに経済が大切なのであればいっその事株式会社として株を発行して公開すればいいのです。この場合、国民は顧客として税金を払って行政サービスを受けるのです。今と変わりませんね。ただ赤字になると株主から文句言われるので利益を上げなければなりません。放棄される地方が多くなってしまいそうですね。なら最低限の条件は考えねばなりません。

株式会社なので必要な情報は勿論外部に公開します。

 

【外交部】

国益を守るために他国と提携します。

スパイ行為もするし、諸外国から国を守る為にはなんでもします。

でも平和外交が一番なり。

 

【防衛部】

国の領土を守るため戦います。

戦いの無い時は訓練します。

でも常駐してても役に立つ時は少ないので派遣の傭兵を雇います。

いざという時に契約切れは怖いですね。

 

経理部】

財務省です、一番偉い省庁も経理部として真っ当に働いてもらいます。

もう偉そうな権限は制限です。

とはいえどうせインサイダー取引や架空の帳簿を作り出すのでしょうけどね。

監査法人作って外部から厳しくチェックしてもらいましょう。

 

会社になるので国民相手に基本的人権を保障する替わりに税金という名の基本的人権使用料をもらいましょう。幅広い需要の為にコースを数種類用意します。

 

【プレミアコース】

旧上級国民。

刑法の適用免除や個人情報秘匿、株主総会優先出席権や法令提案など、最上級の行政サービスを受けれるコース。

年間パスは1人600万くらい。

 

【ビジネスコース】

現役世代世帯主を想定

年金や国民健康保険、選挙権等など、現在の基本的人権相当のサービスを受けれる。

また、扶養家族も同様の権利が保障される。

年間パスは200万くらい。

 

【エコノミーコース】

国民健康保険や年金程度、その他雑多なサービスは受けれるが、選挙権等が無く、引越しの自由が制限される。

扶養家族は持てない。

単身世帯を想定。

年間72万くらい。

 

【ホームレスコース】

各種証明書の発行のみ受け付けられる。

一日200円。

 

【シニアコース】

選挙権以外はビジネスコース相当。

年金の半分もらいます。

 

【ペットコース】

他の人が代わりに税金を払う事により人権を得ることができます。

犬や猫、馬や鶏などの家畜も登録すれば保護の対象となります。

勿論、人権を失った人間も保護してくれる人がいればペットとしてやり直し可能です。

年間10万くらい

 

勿論、国から評価されれば奨学金のように割引もあります。

優秀な若い人には住居を与えたり種付けチケットを配ったりして優遇します。

反対に犯罪者は罰金です。懲役刑は管理できないのでやりません。

罰金払えなくなったら収容所に入れるしかなくなりますね。

勿論そこには人権なんてありません。

お金貰ってないからサービス適用範囲外となります。

 

逆に言えば外国人も金払えば日本人に成り済ます事ができますね。対策せねばなりません。

赤ちゃんは戸籍登録200円で、6歳以上15歳未満は3000万円、15歳以上は2億円くらいにしておきましょうか。これならおいそれと入ってこれないはず。

 

まだまだ課題はあると思いますが、株式会社日本という構想、一緒に育てていきませんか?