ぼくの考えた最強の少子化対策

日本は滅びます、少子高齢化で。それを防ぐため僕の考えた最強の対策を発表します。

不景気とバブル

こんちくわ、hairlessです。

世間では失業率爆上げですね。特に飲食とイベント観光業がやばいです。夜のお店もやっぱりダメですね。それ以外の業種は若干戻りつつありますが、今まで儲けた分の内部留保を使って必要な業務とウィズコロナ時代に向けた投資から回復が始まっている模様ですね。国や官公庁に近い組織は合法的な税金を使った事業を得るために汚職に必死になっているみたいですがそれはそれです。とにかく今は資本主義社会の悪いところが出まくっていて、投資メインで生きている人はホクホク、労働メインな人は死に体ですね。これはかなりやばいレベルなので社会が破綻するきっかけになるかもしれません。これから不景気な筈なのに何故こうなっているのかを説明します。

 

世界各国、コロナやばいのも今後不景気になるのもわかっています。でもお国に出来ることは限られています。それが経済対策ですね。国民一人一人にマスク配るのも10万円配るのもその一環です。企業向けにも配りますが、正直全ての企業が潰れないために必要な金額はようわかりません。緩々にしたら詐欺が多発するので条件をつけたりしますが審査は人間がするので間違いがあるし、間に合わなくて潰れる企業も出てきます。これでは不景気になりますね。だから大雑把に金をばら撒いて無理矢理景気を良くしようとしています。コロナで既存の事業は無理だから畳んで、再起を促す訳ですね。でもこれは体力あって健全経営をしている大企業に有利で、借金塗れで明日の給料も払えない中小企業には難しい話となります。それでも国が経済対策として金をばら撒くので、市場には金がダブつきます。これを使ってみんな儲けようとしますね、という事でこのお金は投資の世界にいっぱい流れます。株などがインフレを起こす訳ですね。これに気付いた人が寄ってたかって参加して株価はバブルを起こします。やりましたね。これが世界各国で行われているので、投資をかじっている人は充分儲ける事ができました。

次は経営者の話になりますが、経営者も大抵は株を持っているので懐に余裕があります。でも、この先はコロナ対策となる物しか売れませんし、飲食や観光業は利益率がかなり下がるでしょう。コストを考えながら撤退を決断する経営者が多数になるでしょうね。会社を守る為には仕方ありません。有能な人だけ残してリストラも止む無しといったところでしょうか。

で、世の中に数多くいる普通の労働者はとりあえず仕事が無くなる傾向にあります。特に新卒や中途採用などは控える企業が増えるでしょうね。優秀な人間だけ欲しいとなるのは不景気共通の事です。また、派遣やバイト、契約社員も切られますね、世知辛いです。そして世に失業者が溢れ返ると消費が落ち込み景気が悪くなりますね。実体経済はしばらくダメダメになるでしょう。でも景気刺激策として、金ジャブにして株価はバブルになるます。これが現代社会資本主義ですね。そりゃアメリカ人労働者も暴動を起こしますよ。

ではどうすればいいのでしょうか。とりあえず株買っときましょう。不景気でも世界の政府が助けてくれます。あとは不景気に強いビジネスをしていればラッキーですね。貯金して株買っておけば他の一般人に差をつけれます。その事がよくわかる半年でした。

この後の事はようわかりません。不穏なエネルギー溜まりまくっているのでアメリカが飛びそうな気はしますが中国怖いなあ。